教員・研究員一覧

  • 奥村 安寿子

奥村 安寿子 (OKUMURA Yasuko)
追跡調査部門 特任研究員

略歴

2015年3月 北海道大学大学院教育学院教育学専攻博士後期課程修了
2014年4月〜2018年3月 国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター知的障害研究部 流動/科研費研究員
2018年5月〜現在 東京大学高大接続研究開発センター追跡調査部門特任研究員

受賞歴

2014年 北海道心理学会奨励賞

社会的活動

バイリンガル・マルチリンガル子ども相談室 相談員(2017年〜)

研究内容紹介

「文字を読む」という行為のメカニズムについて脳機能(事象関連電位)、発達(幼児-小学生の縦断調査)、障害(発達性ディスレクシア)、英語学習などの観点から研究を行っています。学習障害の心理検査や介入支援にも関心があり、最近ではバイリンガル・マルチリンガル環境にある子どもの学習・知能評価に力を入れています。

追跡調査部門では特任研究員として調査結果の解析や報告書の作成、調査方法の開発などに携わっています。

研究業績

主要なもののみ

論文

Okumura, Y., Kita, Y., & Inagaki, M. (2017). Pure and short-term phonics-training improves reading and print-specific ERP in English: A case study of a Japanese middle school girl. Developmental Neuropsychology, 42, 265-275.

Okumura, Y., Kita, Y., Omori, M., Suzuki, K., Yasumura, A., Fukuda, A., & Inagaki, M. (2017). Predictive factors of success in neurofeedback training for children with ADHD. Developmental Neurorehabilitation. [Epub ahead of print]

奥村安寿子・河西哲子・室橋春光(2015).Representational levels of bilateral N170 for Japanese Hiragana strings during focal spatial attention to letters. 生理心理学と精神生理学,33,1-13.

Okumura, Y., Kasai, T., & Murohashi, H. (2015). Attention that covers letters is necessary for the left-lateralization of an early print-tuned ERP in Japanese Hiragana. Neuropsychologia, 69, 22-30.

Okumura, Y., Kasai, T., & Murohashi, H. (2014). Early print-tuned ERP response with minimal involvement of linguistic processing in Japanese Hiragana strings. NeuroReport, 25, 410-414.

奥村安寿子・室橋春光 (2013).フォニックスとライムのパターンを用いた英単語の読み書き指導法:読み書きに困難のある生徒2事例の指導経過より,LD研究,22,445-456.

学会発表等

奥村安寿子・島田かおる(2017).WISCその他-現場で必要なアセスメント(フォーラム「つまずく子どものためのアセスメント」).2017年度バイリンガル・マルチリンガル(BM)子どもネット研究会,東京,8月20日.

奥村安寿子(2016).ライムを単位とした不規則単語の習得を促す支援について(自主シンポジウム3:中学校における英単語習得困難の背景とその支援).日本LD学会第25回大会,神奈川,11月20日.

奥村安寿子(2016).文字単語処理と視覚的注意:初期視覚過程における相互作用的関係(ライジングスターセッション2),第34回日本生理心理学会大会,愛知,5月15日.

Okumura, Y., Kasai, T., & Murohashi, H. (2014). A role of visual attention in expert word reading: Implications for the cause of developmental dyslexia. In Murohashi, H. & Chiarenza, G. (chairs). Psychophysiology of Developmental Disorders. Symposium at The 17th World Congress of Psychophysiology, Hiroshima, September 24.

書籍

奧村安寿子(2018).文字列の初期処理と読みの学習・発達・障害.堀忠雄・尾崎久記(監修),生理心理学と精神生理学 第III巻 展開,北大路書房

奥村安寿子・稲垣真澄(2017).LDとはなにか.内山登紀夫・宇野洋太・蜂矢百合子(編集),子ども・大人の発達障害診療ハンドブック―年代別にみる症例と発達障害データ集,中山書店

奥村 安寿子の関連記事
  • 関連記事はありません。