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山田 寛邦 (YAMADA Hirokuni)
追跡調査部門 特任研究員

略歴

2016年6月 東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化専攻博士課程修了
2016年7月~現在 東京大学大学院教育学研究科教育学研究員
2017年10月~現在 東京大学高大接続研究開発センター追跡調査部門特任研究員

研究内容紹介

学校経営の高度化を研究のメインテーマとして、教育学と経営学を主軸に学際的な研究を行っています。特に学校の経営戦略と組織開発(OD)に関心があり、教職員に対する研修やワークショップを開発・実践したり、学校管理職への中・長期的な経営計画のアドバイスをしながら、質的・量的な手法を用いた研究を進めてきました。

追跡調査部門では特任研究員として、調査の計画・実施、分析、報告書の作成、調査方法の開発などに携わっています。

研究業績

主要なもののみ

論文

山田寛邦(2014). 学校のポジティブな組織開発が教職員に与える影響の過程の探求 日本教育工学会論文誌, 37(4), 435-447.

山田寛邦(2012). 学校の組織開発において教員が課題実践に至る過程の探求 日本教育工学会論文誌, 36(1), 45-57.

Yamada,H. (2014). Inquiry into the Processes of Positive Organization Development’s Effect on School Teachers and Staff Members. Educational Technology Research, 37. 97-110.

Yamada,H. (2013). Inquiry into the Processes Concerning Teachers Task Performance in Organization Development for School System. Educational Technology Research. 36, 71-84.

学会発表

山田寛邦(2012). 学校におけるポジティブな組織開発の実践と教職員への影響の評価 日本教育工学会第28回大会.

山田寛邦(2012). 「組織開発」概念の整理と学校における組織開発の実践報告 第52回日本教育経営学会.

山田寛邦・中原淳(2009). 小・中学校における組織開発の実施と評価 日本教育工学会第25回大会.

山田寛邦・中原淳(2008). 小学校における組織開発の実施と評価 日本教育工学会第24回大会.

 

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