ニュース一覧

2018年度「新しい学びプロジェクト」報告会のパネルディスカッションの内容を取り上げた記事が、「教職研修」2019年4月号、「高校教育」2019年4月号にて紹介されました。

いずれも、大学入試センター試験の国語問題を受験生はどう解いているかの思考発話研究の成果が紹介されています。また、「教職研修」には東大入試問題の思考発話研究、全国学力・学習状況調査問題のB問題を二人で解いたらどう解くかなどの成果がまとめられ、今後の授業の示唆も書かれているほか、科研費基盤S「評価の刷新」研究の成果にも言及があります。ぜひご覧ください。

雑誌の詳細は、以下よりご覧ください。

月刊誌「教職研修」4月号

月刊誌「高校教育」4月号

 

【「教職研修」記事の訂正箇所】
誤「小説全文を読んだ生徒は一人もおらず」
正「問題を解く前に小説全文を通読した生徒は一人もおらず」

誤「『石を愛でる人』は東大の05年度入試の現代文でも出題された。」
正「小池昌代さんの文章は東大の05年度入試の現代文でも出題された。」

【「高校教育」記事の訂正箇所】
誤「全文を読んだのはゼロ」
正「最初に全文を通読したのはゼロ」

白水 始の関連記事